介護・福祉 資格試験情報

社会福祉士

仕事について

有資格者の職種は大別すると福祉施設や児童相談所等で働く公務員、老人、児童、障害者などの民間施設で働く職員、 病院や保健所勤めの医療ソーシャルワーカー、福祉関連サービス会社勤務、が多いです。 より具体的な仕事の内容は「医療行為以外の相談役」ということになるが社会福祉士は名称独占資格のため、他の資格所有者や 無資格者が同じ業務を行っても良いため「相談役」が社会福祉士の独占場という状況ではない。勤務先により相談を受けるだけではなく、肉体労働的な仕事も発生します。

就職・転職

福祉系のサービス会社などがたくさん新設されてはいるが、求められているのは介護福祉士やヘルパーのような介護職が多いのが現状です。また、2000年に介護保険制度が導入され、社会福祉士のニーズは介護支援専門員(ケアマネージャー)に取られてしまっている感がある。国家資格ではあるが一般的な年収もあまり高いとはいえない・・・

>>試験概要
>>社会福祉とは





太陽光発電のことなら見積工場へ
当サイトに掲載されている情報は、管理人自身が私的に収集した情報をまとめたものです。
当サイトに掲載されている情報により生じた損害に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
また資格の概要等、変更されている可能性もございますので実施団体等のサイトにてご確認されることをおすすめいたします。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送