介護・福祉 資格試験情報 精神保健福祉士

精神保健福祉士(PSW)

精神保健福祉士とは?

精神保健福祉士とは、1997年に誕生した精神保健福祉領域のソーシャルワーカーの国家資格です。
もともと精神科ソーシャルワーカー(PSW)という名称で1950年代より精神科医療機関を中心に医療チームの一員として導入され、社会福祉学を学問的基盤として、精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けての支援活動を通して、その人らしいライフスタイルの獲得を目標としています。

  さらに、高ストレス社会といわれる現代にあって、広く国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する精神保健福祉士の役割はますます重要になってきました。取得の倍率は年々高くなっているが試験はまだ比較的簡単で、試験科目の重複が多いため社会福祉士の受験生がついでに取得することも多い。


>>精神保健福祉士の仕事(就職・転職)について
>>試験概要





太陽光発電のことなら見積工場へ
当サイトに掲載されている情報は、管理人自身が私的に収集した情報をまとめたものです。
当サイトに掲載されている情報により生じた損害に対する責任は負いかねますのでご了承ください。
また資格の概要等、変更されている可能性もございますので実施団体等のサイトにてご確認されることをおすすめいたします。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送